直線上に配置

学校生活


入学式


 東栄小学校に6名の新入生が入学してきました。入学式では、校長先生のお話や来賓の方のお祝いの言葉を行儀よくすわっていた新入生たちは、みんな引き込まれて聞き入っていました。
児童総会

 年2回、行われている児童総会です。 現在の児童会は、書記局・学級委員交流会と放送委員会、文化委員会、保体委員会の3つの委員会で活動しています。
 人数は少ないですが、総会では活発な意見交換がなされています。

閉校記念大運動会


 大きな声援の中、子ども達は力を発揮することができました。
 東栄小学校の運動会では、地域の方々や保護者の方、教職員も子どもたちといしっょに「マイムマイム」を踊ります。
仲よし農園

 毎年5月に、全校で農園の植え付け作業を行っています。なかよし班ごとに、8月のとりいれ祭りで作る料理で必要なじゃがいも、たまねぎ、ニンジン、トマトなどを植え付けます。

リンゴの木


 校庭の一角にリンゴの木があります。地域のリンゴ農家を営む方のご指導を頂きながら、摘果、袋がけを行いました。低学年は下の方を、高学年は脚立に上って上の方を受け持ちました。真っ赤なリンゴが袋から顔を出すのが待たれます。


東栄っ子夏祭り

親子、地域の人たちとの交流を深めることを最大の目的に今年も終業式の日に盛大に行われました。クイズ、バルーンアート、綿あめやヨーヨー、くじ引き等の出店で校内はお祭りムードいっぱい。子どもたちは思い思いのところで遊んだり、地域の方々とお話ししたりと夜のひとときを思う存分満喫しました。PTA、育成会、母親クラブの方々のお力添えで、子どもたちに夢と希望とそして、とびっきりの笑顔がプレゼントされました。


遠足


 遠足の場所は、花野菜技術センターです。自然も豊富でとても素敵なところです。子どもたちは縦割り班ごとに協力し、助け合いながら集団あそびもしていました。
閉校記念学習発表会

 最後の学習発表会を迎えました。
「心にきざもう!笑顔あふれるラストステージ!!」をテーマに、図画や書道、絵画の作品を展示したり、舞台発表で合唱やダンス、演劇などを披露し、家族や地域の方々に日頃の学習成果を発表しました。

軽飛行機体験


 閉校の年、思い出の一つとなったのが、軽飛行機体験です。滝川市が推進する「空の文化」を象徴するグライダーと少しでもかかわりが持てたことは、貴重な体験となりました。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置