滝一のPTA活動
T 活動方針   
 この会は、家庭と学校が連携して教育の効果を高める目的で、子どもを取り巻く教育環境の整備や健全育
成に関わる活動、会員相互の学習の場として組織されています。
 今、教育に求められていることは、子どもたち一人ひとりが自ら課題を見つけ、学び、考え、行動し、課題解
決する力や、感動したり、共感する 心などの感性を育み、生きる力を身に付けることです。
 とりわけ、豊かな心(正義感や公正、生命・人間尊重、他人を思いやる心や社会貢献の精神など)を育てる
ためには、学校だけでなく家庭や地域が連携し、みんなで力を合わせて取り組むことが重要です。
 そのためには、子どもの学習する姿を見守ることや学校の学習だけにまかせるのではなく、社会体験・自然
体験・ボランティア活動など、学校や家庭・地域が知恵を出し合い、互いに協力しあいながら子どもの育ちを支
援していかなければなりません。
 急激に社会が変化する中で、家庭・学校・地域社会をつなぐ役割をもつPTAの存在価値は、益々高まってき
ています。私たち会員は、自らがよく考え、判断し、親として大人としての存在を示しながら、誰もが積極的に
参加する魅力的なPTAを目指して、お互いに努力していくことが大切です。
U 事業計画 へ →
  い いい顔で 明るいあいさついたしましょう
     ちょっと待て 耐える心を育てましょう
    のんびりと 子どもの良さを見つめましょう
     さあやろう みんなでつくるPTA
    家族のふれあい 深めましょう
児童歌唱「一の坂」
H25.10.31録音
滝川第一小PTAの合言葉
 (1)子どもの成長を支援するために積極的に各種行事に参加しましょう。
  ・授業参観、懇談会に進んで出席しましょう。
  ・各部、学年・学級活動の創意工夫に努めましょう。
 (2)ボランティア活動等をとおして学校教育を支援し、教育環境を整えましょう。
  ・よみがたり ・スキーボランティア ・グラウンド整備 ・学校環境整備
  ・ベルマーク整理 ・おやじ倶楽部ボランティア等
 (3)心の豊かな子どもを育てましょう
  ・地域の人々や親子の交流等をとおして豊かな心を育てましょう。
   (一の坂市場・ゆきんこ祭り 等)
  ・読書活動を充実させましょう。(よみがたりボランティア)
  ・生命の大切さをともに考えましょう。(いのちの輝き講演会)
PTA全会員が活動に参加します

サーバーのトップへ戻る
2ページ